120124.jpg

ここ最近は、いつもに増してCDや本を買う日々でした。本はジャンルがバラバラですが、音楽はダウンロードした数々の音源も含めてJAZZピアノがマイブームです。

何年かに1度、突如として訪れるJAZZブーム。今回は、聴くだけにとどまらず「演奏したい!!」という欲求まで伴っているのでやっかいです。いくら子供の頃にピアノをやっていたからといって、もう何年も、いや10年以上も、ほとんど鍵盤を弾いていなかった私。いきなりビル・エヴァンスやらオスカー・ピーターソンやら山下洋輔やらを弾けるわけがありません。

じゃあやっぱり基礎から練習か・・・
      ↓↓↓
やっぱり面倒だ!いきなり曲から練習だ!
      ↓↓↓
ギャ~!指が動かん!わしはもうダメだ!ヤメだ!!
      ↓↓↓
でもやっぱり弾きたい・・・
      ↓↓↓
じゃあやっぱり基礎から練習か・・・
      ↓↓↓
やっぱり面倒だ!曲から練習だ!
      ↓↓↓
ギャ~!指が動かん!!

という、ノリツッコミみたいなことをやり続けて早3週間。当たり前ですが、いまだに指は全く動きません。チーン・・・。私の左手(特に薬指あたり)には神経が通っていないのか!というくらい、自分の意思が反映されない動きをするお指ちゃん。グワシができないまことちゃんみたいな指の動きで、モゾモゾプルプルしております。

演奏の下手さ加減がハンパじゃなさすぎて最初はイライラしておりましたが、最近では自分で弾いては自分で大爆笑という、手のかからない子供のような一人遊び具合。イェーイ。

最初はある程度弾けるようになったら、Nord Pianoが欲しいなぁなんて思っておりましたが、こんなレベルでは、まずは紙のピアノを弾きながら石立鉄男にどやされるところから出直しです。がんばります。

そんなこんなで、今度の金曜日から出張で8日間ほどアリゾナに行ってきます。帰ってきて久々にピアノを弾いたら、突然、山下洋輔のように弾けた!・・・なんてことはないだろうなぁ。どっちかと言うと、突然、石立鉄男のような髪型に!の方がまだ可能性がありそうだなぁ。

まぁ、何はともあれがんばります。

今年は。

clip_2.jpg

2012年最初のブログです。あいかわらずの、のんびりマイペースブログではございますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

大晦日は、いつものようにおいしい年越しそばと天ぷらを作ってもらい、たらふく食べ、「ガキの使い」と「紅白」を交互に観て、年明けと共に初詣に行きました。毎年、初詣は井草八幡宮に行くのですが、ここは屋台の数が多く、テーブルと椅子が並んでいて、初詣が終わった後は、わりとクオリティの高い屋台飯とお酒を、寒空の下とはいえ楽しめるのです。

今年もここでお好み焼きとビールを楽しんでいると、数人のグループがやってきました。老若男女様々ですが、私のテーブルには会社の社長さんと部下のおばさま、30代のさわやか男子、その友達という50代くらいの渋いおじさんが座りました。おばさまが「ティッシュを1枚いただけますか?」というので差し上げたところ、「お礼にこれをどうぞ」と、焼きそばやらおでんやらをどしどし差し出してくださいます。一緒にお話をさせていただいているうちに、結局、熱燗やらじゃがバターやらまでごちそうに!ありがたや~。

ティッシュ1枚がこんな豪勢なお料理に化けるとは、超ショートカット版わらしべ長者や~!などと思いつつ、「これから先、毎年ここに来ると今日の事を思い出すだろうね。良い出会いだよね。」と言ってくださった彼らに心から感謝です。素敵な2012年のスタートになりました。

お正月は親戚の家に行き、「相棒」を観て、日々たらふく食べて過ごしました。って、毎年同じ過ごし方!でも、今年のお正月はいつもと少し違いました。年明けを盛大に祝う感じではないけれど、何となく気の引き締まるような、志新たに物事に臨みたいような、うまく言えませんが、そんな感じのキリッとした年明けでした。って、文章力無さすぎや!

今年の私の座右の銘は「シンプルに生きる」で行きたいと思います。去年までの座右の銘「まぁ、いいか」とはえらい違いです。でも、「まぁ、いいか」精神も忘れません。キリッ。

2012年は、世界中が笑い転げるような愉快痛快な年になりますように!

佐渡ちゃんの「第9」

111229.jpg

先日、ベートーヴェンの「第9」を聴きに行ってまいりました。幼少時から中学生くらいまでは毎年12月になると必ず「第9」を聴きに連れて行ってもらっていたのですが、ここ最近はめっきりご無沙汰。そんなわけで、今年は発売日に意気込んでチケットを買ってみました。しかも今回の指揮者は、あの「題名のない音楽会」で熱いトークを繰り広げている佐渡ちゃん!なかなかチケットが取れないという佐渡ちゃん!というわけで、期待に胸とお腹を膨らませて会場へ。

会場は、私の地元にございます「所沢市民文化センター ミューズ」。名前からはローカルなにおいがプンプンいたしますが、あなどることなかれ!音の良さはもちろん、座席の並び方やサイズ感などのバランスがとても良く、かなり素敵なホールなのです。小澤征爾も「このホールは音が良い!」と褒めていたそう。全く同じ演目、演奏者でも、サントリーホールなどより全然チケット代が安いのも嬉しい。ローカルバンザイ!

そんなわけで、「第9」です。いやぁ~、ものすごく良かった!!佐渡ちゃんの熱さは予想をはるかにK点越え。動きは完全にエガちゃん、もしくは酔っ払った河村たかし。テレビで観る限りは、かなり緻密に音作りや構成をする方だと思うのですが、本番ではオケを完全に信頼し、細かいキューなどはほとんど出していませんでした。どちらかというと、曲の世界観を観客にわかりやすく伝えるアクターのよう。踊り出したり、神に祈り出したり(←そう見えた)、はたまた入り込みすぎて直立不動になってみたり、観ているだけでハラハラドキドキ面白い。曲が一段とイキイキ聞こえるし、曲の場面場面が絵で見えるよう。とにかく素晴らしい指揮でした。

オケ、歌手、コーラスもそれに呼応するように、パワフルでのびのびとした演奏で、オケの中にはヘッドバンギングしながら演奏する人や、弦がブチ切れんばかりに激しくこすりつける人もいて、何とも個性的な音が奏でられ、歌手やコーラスの方々もとても楽しそう!

子供の頃は、歌い出しのバリトンのポジションがおいしすぎて、ひそかに「大人になったらあのパートをやりたいぜ!」と思っていましたが、私は一応女性なのでバリトンにはなれないのでした。チーン。しかも、子供の頃は「バリトン=太った人」とインプットされていたため、毎回バリトンパートの直前になると、母に「ここで太った人が歌い出すんだよね!」と、したり顔で説明していたそうですが、今回のバリトンの方は全然太っていませんでした。ちょっと残念。いや、でも歌は良かったです。

そんなわけで、色々な意味で本当に楽しかった今年の「第9」。来年もぜひぜひ行きたいです!

clip_4.jpg

12月16日から、銀座のバートックギャラリーでグループ展が始まります。2011年締めくくりの企画展ということで、来年に向けての「夢」をテーマにしたイラストと、作家1人1人のオリジナルのだるまを展示します。

今回は3作品の展示ですが、すべて新作で、ただいま鋭意制作中。って、いつもギリギリ・・・。そして、上記の「オリジナルだるま」ですが、わたくし立体作品を作るのなんて、中学か高校以来です。それは確か、自分の顔を粘土で作る授業だったと思うのですが、結果的に世にも恐ろしいエイリアンヘッドみたいなものができあがり、美術の先生に「君は美術に向いてないね・・・。」と烙印を押されたというトラウマが。

今回は「だるま」にテーマが決まっているわけだし、そんなに気味の悪いものはできないはず!と思いきや、やっちゃいました・・・。気味悪い!!今、途中まででき上がった状態で部屋に置いてあるわけですが、それと目が合うと、猛烈に具合が悪くなります。チーン・・・。でも、ちょっとかわいいです。ほんのちょっとだけですが。いや、やっぱりかわいくないです。

6日間と短い期間ですが(18日の日曜日はお休みなのでご注意ください!)、楽しい展覧会になりそうです。私も、愉快で珍妙な「夢」と「だるま」と共に今年を締めくくらせていただきたいと思います。みなさまぜひぜひ足をお運びくださいませ~。

----------------------------------------------------------------------------------------
■■■ グループ展 「初夢・だるま展」 ■■■

期間:2011年12月16日(金)~ 12月23日(金)
場所:バートックギャラリー
WEB/http://bartok-eye.com/
地図/http://bartok-eye.com/map.html
住所/中央区銀座1-18-2 銀座太平ビル1階
電話/03-3567-0005
開館時間/11:30~18:15(18日は休館/最終日は17:00まで)
----------------------------------------------------------------------------------------

111205.jpg

気づいてしまったんです。7月末から様子がおかしかった事を。既に手の施しようがなく、もう直る見込みもないという事を。

って、このブログの事なんです。つい先日、ふと「このブログもずいぶん古くて更新するのもいちいち面倒だし、そろそろバージョンアップしようかしら~」なんて、久しぶりに細かく見てみたら、何と、コメントもトラックバックも一切できず、ページによっては表示も崩れ、何度も更新ボタンを押しているとエラー表示までされる始末・・・。前にテンプレートをいじったのって一体いつだっけ・・・?と記憶をたどってみると、7月末!4ヶ月以上も、ブログが壊れている事に気づかなかったぼくちん。トホホ・・・。

そんなわけで、ブログを新しくしました!URLも変わったんです!なので大変お手数ですが、もし、前のブログをブックマークに入れていたわ~なんて、そんな素敵な方がいらっしゃったら、今表示されている新アドレス

http://shinonakamura.com/blog/

を新たにブックマークしていただけましたら幸いです。

そしてこちらのブログ、流行りに乗ってスマホ対応!って、私が対応したわけではなくて、「MT underHat」という素敵なサイトのテンプレートを使わせていただいただけなんですけどね。でもiPhoneで見ると、私の設定が悪いのか、写真が2枚以上ある記事だと、2枚目以降の写真がビヨヨ~ンと縦に長くなるという、かわいいオプションつき。これはどうやっても修正できず。なので、写真が2枚以上ある記事の時は、2枚目以降の縦長の写真をどうぞお楽しみください!

バージョンアップして更新するのも楽になったので、少しは更新頻度が上がるかな・・・。いや、上がらないかな・・・。そんなわけで、ちょっぴりハイテクになった「シノ・ナカムラのあくまでも個人的なメモメモ」を、これからもよろしくお願いします!

このページの上部へ