広島01 平和記念公園


週末に広島に行ってきました。お好み焼き!カキ!アナゴ!と、小学生のように夢がふくらみつつ、早朝から新幹線で向かいます。高校の修学旅行以来の広島。その時も、平和記念公園に行ってショックを受けまくり、仲良しの友達4人そろって30分以上無言になってしまった記憶があります。そういう場所には、やっぱり最初に行っておかなくてはということで、まずは平和記念公園へ。

原爆ドーム。近くで見ると、やっぱり言葉を失ってしまいます。ぽっかりと空洞になった内部、むき出しの鉄枠、崩れ落ちたコンクリート。日本人、外国人を問わず、たくさんの方々が無言でじっくり見つめていました。

そして、平和記念資料館。修学旅行でも1番衝撃を受けた場所でした。それまで「わ~い!修学旅行!ウハウハ~!!」と浮かれまくっていた私のテンションが、奈落の底まで下がりまくった思い出の場所。今回もやっぱり、多大なるショックを受けました。高校時代よりも、少しは政治の事も世界の事もわかっているだけに、戦争や原爆投下の重みがズシンズシンと身にしみます。

驚いたのは、原爆投下後3日で路面電車が復旧し、1年後の写真ではかなり建物が再建されていた事。こんな目に遭っても、悲しんだり嘆いたりするだけではなくて、強く懸命に生きていこうとする当時の日本人の精神力に触れて、本当にビックリしました。今の私がそういう目に遭って生き残ったとして、そんな風に生きていけるのか・・・甚だ疑問です。というか、すぐにあきらめてしまいそう・・・。

数年ぶりの平和記念公園。本当に行って良かったです。

最近のいただきもの


このところ、仕事がやんごとなき感じになっておりまして、大大大カオス状態なのです。目を開けたまま寝られるという特技を身に着けました。そんな特技いらん!!来月からはちょびっと暇になりたい。でも、仕事があるうちが華なのかもしれない。むむ~ん。

そんな中、私の心を和ませてくれるフレンズがくれたプレゼント。上は、燕STUDIOのTちゃんがくれたPin box。中にはかわいい虫の絵が描かれた画鋲がいっぱいつまっているのです。うちのウーたんに似ているからとプレゼントしてくれました。かわいい~!ウーたんもかわいい~!

下の左は、イギリスに住んでいるNちゃんからのお土産。大好きなアールグレイティーです。ピカード艦長も大好きなアールグレイティーです。はい。香りがすごく良くておいしい。そして、その横はKちゃんからのハワイ土産のチョコレート。おいしくて、ついつい手が止まらなくなりまする。香ばしくて好き!

ありがとう、Tちゃん、Nちゃん、Kちゃん。キリキリと眉間にしわを寄せて仕事をしていても、このお土産を見たり飲んだり食べたりするとホッと和みます。早くキリキリ眉間のしわ生活から開放されなくては~。

お礼状


フランスから帰ってきて早1週間以上。怒涛すぎて記憶障害ぎみな日々を過ごしておりましたが、ようやくようやく、個展に来てくださり、芳名帳にご住所を書いてくださった方々にお礼状を発送する事ができました。1枚ずつ、一言ながらメッセージを書かせていただいていると、またまた感謝の気持ちがフツフツと沸いてくるのでした。みなさま、本当にありがとうございました!!

お名前だけの方、芳名帳に書かれなかった方々にはハガキを出すことができませんでしたが、それでもイラストをご覧いただけた事をこの場でお礼いたします。本当にありがとうございました!!

今回の展示は、いつもの友人ちゃん達はもちろん、数年ぶりの元仕事仲間や、イギリスに住んでいる友人にも足を運んでもらって、何だかと~っても心がほっこりしました。嬉しいなぁ。。

ただいま旅行のツケが回りまくりの日々ですが、落ち着いたら新アイデアを描いてみます。そして、HPもリニューアルしたい・・・。いつできるのやら~。

その前に、いくら食べても全くお腹がいっぱいにならない今の状況をどうにかしたいです。

帰ってきました


フランスから無事に帰国いたしました。今まで知らなかったフランスの一面をチラリと垣間見る事ができたり、地元の方、旅行者の方ともたくさんお話できたり、ゆったりとした中にたくさんの刺激がつまった旅をすることができました。

でも、あの国は油断すると絶対に太る、そしてコレステロールが上がる場所と思います。。。10日間だったから良かったようなものの、私の場合、1ヶ月以上いたら確実に角界入り決定だと思います。

詳しくはまたゆっくりと。

ありがとう!「燕STUDIO」


8月30日から飾らせていただいていた「燕STUDIO」での個展が、昨日無事に終了いたしました!期間中、たくさんの方々にイラストをご覧いただいて、色々な出会いや再会があったり、メッセージをいっぱいもらったり、普段は出不精、ナマケモノな私にとって、本当に刺激的で素敵な3週間でした。

今回の展示は、私が1番好きで1番楽しいと感じる「人の顔を描く」という事を、思う存分させていただきました。白黒だけで描いてみたり、お手製のモビールを作ってみたり、発泡スチロールを電熱線で切りまくってみたりと、今までに無い試みもできて、本当に制作が楽しくてたまりませんでした!なので、普段は「もし、ものすご~く暇だったら観に来てね・・・」なんて、小心者全開で展示のお知らせをする私も、今回は「ぜひ来てください!」と、とっても大きな声でお誘いをさせていただいたりしちゃいました。

なので、駆けつけてくれたたくさんの友人、家族、応援してくださった方々には本当に感謝、感謝です。そして、今回初めてご覧いただいた方々の反応や感想は、見聞きしていてとっても刺激的で、私にとってもものすごいパワーになりました。ありがとうございます!そして、そして、「燕STUDIO」のTちゃん、Kさん、カフェの方々には、もう何というか、言葉にできないくらいの感謝です!

みなさま、本当にどうもありがとうございました!!

芳名帳にご住所やアドレスを書いていただいた方には、後日お礼のDMやメールを送らせていただきます!ただいま北国に遠征中なので、もう少し後になりますが、お待ちいただけたら嬉しいです。

さて、これからどんな新作を描こうかな~。何だかまた面白いアイデアが浮かびそう!!

このページの上部へ