イラストメモ 一覧

120313.jpg

3月7日から飾らせていただいていた、銀座ミレージャギャラリーでの「クスクス!展」は、12日に無事終了いたしました。会場に足を運んでいただいたみなさま、ギャラリーの大城さま、一緒に飾らせていただいた個性豊かでステキな作家のみなさま、どうもありがとうございました!

とことんマイペースで取り組んでいるイラスト活動は、きっとお声をかけてくださる方がいなければ、1年に1枚くらいのペースでしか描かないのではないだろうか・・・と思うのですが、こういう機会がいただけて、ギュワーンと凝縮した時間の中で何枚もの絵を描き、それをそのままババーンとみなさまの前に飾って、たくさんの方々に観ていただけるなんて、本当に幸せなことだなぁと思います。

今回は特に、初めて観ていただく方にたくさん感想をいただいたり、思いもかけない方々や、いつも応援してくれる家族や友人がたくさん駆けつけてくれたり、遠くからメッセージや想いが届いたり、嬉しさと楽しさを噛みしめた6日間でした。本当にどうもありがとうございました!

今年は夏以降に、2つ個展をさせていただく予定です。それぞれ全然違ったテーマで描きます。って、本当はまだ何も決めてないのですけど!でも、きっと愉快痛快になるはずです。ムフー。詳細が決まったらまたお知らせをさせていただきます~。

20120305.jpg

3月7日から、銀座のミレージャギャラリーでグループ展が始まります。今回のテーマは「クスクス!」。作家が感じるクスクス的なものや、見た人が知らず知らずのうちにクスっとしてしまうようなユーモラスな作品を集めた展示なのです。

というわけで、新作はちょっと悪ふざけ気味に描いてみました。って、いつも悪ふざけやんけ!・・・と言われればそれまでですが、今回は1.2倍増しです。微妙な増し具合。むむーん。

6日間と短い期間ですが、みなさま、ぜひ「クスっ」としにいらしてくださいませ!。私は、水・土・日は在廊、もしくはギャラリー近くを徘徊しております。お近くにお越しの際は、メールやメッセージでご連絡いただけましたら、ギャラリーまで飛んで行きます~。


----------------------------------------------------------------------------------------
■■■ グループ展 「クスクス!展」 ■■■

期間:2012年3月7日(水)~3月12日(月)
場所:ミレージャギャラリー
WEB/http://www.mireyagallery.com/
住所/東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル4F
電話/03-6303-8844
開館時間/11:00~19:00(初日は12:00から/最終日は17:00まで)
入場無料
パーティー:3月10日(土)17時~19時(ご自由にご参加ください)
----------------------------------------------------------------------------------------

clip_4.jpg

12月16日から、銀座のバートックギャラリーでグループ展が始まります。2011年締めくくりの企画展ということで、来年に向けての「夢」をテーマにしたイラストと、作家1人1人のオリジナルのだるまを展示します。

今回は3作品の展示ですが、すべて新作で、ただいま鋭意制作中。って、いつもギリギリ・・・。そして、上記の「オリジナルだるま」ですが、わたくし立体作品を作るのなんて、中学か高校以来です。それは確か、自分の顔を粘土で作る授業だったと思うのですが、結果的に世にも恐ろしいエイリアンヘッドみたいなものができあがり、美術の先生に「君は美術に向いてないね・・・。」と烙印を押されたというトラウマが。

今回は「だるま」にテーマが決まっているわけだし、そんなに気味の悪いものはできないはず!と思いきや、やっちゃいました・・・。気味悪い!!今、途中まででき上がった状態で部屋に置いてあるわけですが、それと目が合うと、猛烈に具合が悪くなります。チーン・・・。でも、ちょっとかわいいです。ほんのちょっとだけですが。いや、やっぱりかわいくないです。

6日間と短い期間ですが(18日の日曜日はお休みなのでご注意ください!)、楽しい展覧会になりそうです。私も、愉快で珍妙な「夢」と「だるま」と共に今年を締めくくらせていただきたいと思います。みなさまぜひぜひ足をお運びくださいませ~。

----------------------------------------------------------------------------------------
■■■ グループ展 「初夢・だるま展」 ■■■

期間:2011年12月16日(金)~ 12月23日(金)
場所:バートックギャラリー
WEB/http://bartok-eye.com/
地図/http://bartok-eye.com/map.html
住所/中央区銀座1-18-2 銀座太平ビル1階
電話/03-3567-0005
開館時間/11:30~18:15(18日は休館/最終日は17:00まで)
----------------------------------------------------------------------------------------

新作イラスト展示中!

20111012.jpg

ただいま、代々木八幡の美容室「HAKU」にて、作品を飾らせていただいております。「HAKU」での展示は毎年夏~秋にかけてさせていただくことが多く、今年でもう3回目。毎回愉快に描かせていただいております。

今回は「HAKU」のオーナー&美容師さんでもあり、カメラマンでもある、城市さんの写真と私のイラストが出会ってしまって、さぁ大変。2人の個性がばっちりハマったのか、デコボコ飛び出したままなのかは、観てのお楽しみ!新作ぞろいです~。

美容室とはいえ、「イラストを観るだけのご来店も大歓迎です!」と、城市さん。
どうぞお気軽にお立ち寄りください!

----------------------------------------------------------------------------
「城市×シノ・ナカムラ」
2011年10月1日(土)~10月30日(日)

場所:Hair & Make 「HAKU」
WEB/http://www.haku-you.jp/
地図/ http://shinonakamura.com/img/haku_map.gif
住所/渋谷区上原1-3-5 プラムボックス1F
電話/03-3485-8919
営業時間/10:00 - 21:00 (Hair & Makeは20:00最終受付、月曜休業)
----------------------------------------------------------------------------


4月13日から飾らせていただいていた、銀座ミレージャギャラリーでの「people展」は、18日に無事終了いたしました。

まだ水道も復旧していない所から駆けつけてくれたり、ご出産の予定日を過ぎているのに駆けつけてくれたり、余震の中、小さな息子くんをつれて駆けつけてくれたり、忙しい中、時間を見つけて駆けつけてくれたり、会場に足を運んでいただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました!と~っても嬉しかったです!

そして、一緒に飾らせていただいた個性豊かでステキな作家のみなさま、メッセージをくださった方々、画廊の大城さま、本当にどうもありがとうございました!!

今回の展示は「people展」というだけあって、7人の作家がそれぞれの作風で人間を描くという企画でした。5センチくらいまで寄って観ても、写真にしか見えない精巧、繊細な画風の方、味わい深く、クールでポップな画風の方、荒々しく情熱的な画風の方など、一言で「人を描く」と言っても、こんなに表現の仕方ってバラバラなんだなぁと、ギャラリーに行くたびに感慨深く他の方の作品を眺めていました。

で、わたくしの作品というと・・・ユル~い!とてつもなくユルい!でも、この展示に向けての新作制作、とっても楽しかったです。新しい画材での制作もできたし、自分の得意な感じというか「コレ!」という感じもわかってきたし。日々徹夜続きでしたが。。。

HPにも、展示の写真をアップいたしました!
楽しい6日間を過ごさせていただいて、本当にありがとうございました!

このページの上部へ