120218_1.jpg

1月27日~2月3日まで、買い付けの仕事でアリゾナのツーソンへ行って来たのでした。

思えば、ピンチヒッターとして突然出張に同行させていたくことになったのがちょうど1年前。出発10日くらい前にお声をかけていただいて、ほぼ二つ返事で「はい!行きます!」と言った私。暇人か!でもそれが、その後の生活を一新させるきっかけとなったのでした。そして、あれから1年。フランス、ドイツの買い付けを経て、今回は私にとって2回目のツーソン買い付けです。

今回は今までの出張よりも日数も長く、朝から晩まで毎日ほぼ休みなくツーソン中に点在するミネラルショウの会場を歩きまわり、探し回り、交渉しまくりのかなりハードな旅。でも、他のショウでは見つける事のできないような、希少な石や新種の石に出会えたり、世界各国から来る業者さんやバイヤーさんと話せたり、今回もとっても貴重な体験ができて、何とも刺激的で愉快な出張でした。

120218_2.jpg

しかーし、食べ物が十中八九、罰ゲーム並みのまずさなのは本当にどうにかしていただきたい!慎重なチョイスを怠り、ノリでお店のおすすめっぽいものをオーダーしてしまうと、生き地獄をさまよう事に!一体何日取り替えてないんですか・・・?という臭気の漂う油ギトギトの肉の塊やら、マーガリンを大量にまぶしたコールスロー、茶色く変色したアボカドを大量に挟んだハンバーガーなどなど、「アメリカだからワイルドなんだね!」では納得できない、つっこみどころ満載のフードの数々。さすが、フライドポテトもオニオンフライもサラダだと言い張る国、アメリカ。

出張後半は、背中やデコルテに今まで見た事もないような湿疹が現れ、お風呂に入るたびに鏡の前で「ひいぃぃぃぃ!!」と雄たけびを上げつつ、夕食だけはタイ料理、日本料理、ベトナム料理を無理矢理ローテーションし、何とか高血圧、高血糖、高脂血症などから逃れることに成功したのでした。トホホ・・・。

無事に帰国し、体重計に乗ってみると・・・へ、減ってる・・・。今まで色々な所を旅してきましたが、旅行の後で体重が減っていたのは初めてです。確かに、一口食べてあまりのまずさに戦慄し、その後食欲が皆無に・・・という事がちょいちょいあった・・・。一体どれだけまずい料理を取りそろえているんじゃ、ツーソン!

そんなわけで、食事面ではかなり苦行を強いられた旅でしたが、本業の方はハードながらもすばらしい経験ができたのでした。そして、次回はフリーズドライのご飯やみそ汁を絶対に持参してやる!と堅く心に誓う私でした。