紙のピアノかノードピアノか

120124.jpg

ここ最近は、いつもに増してCDや本を買う日々でした。本はジャンルがバラバラですが、音楽はダウンロードした数々の音源も含めてJAZZピアノがマイブームです。

何年かに1度、突如として訪れるJAZZブーム。今回は、聴くだけにとどまらず「演奏したい!!」という欲求まで伴っているのでやっかいです。いくら子供の頃にピアノをやっていたからといって、もう何年も、いや10年以上も、ほとんど鍵盤を弾いていなかった私。いきなりビル・エヴァンスやらオスカー・ピーターソンやら山下洋輔やらを弾けるわけがありません。

じゃあやっぱり基礎から練習か・・・
      ↓↓↓
やっぱり面倒だ!いきなり曲から練習だ!
      ↓↓↓
ギャ~!指が動かん!わしはもうダメだ!ヤメだ!!
      ↓↓↓
でもやっぱり弾きたい・・・
      ↓↓↓
じゃあやっぱり基礎から練習か・・・
      ↓↓↓
やっぱり面倒だ!曲から練習だ!
      ↓↓↓
ギャ~!指が動かん!!

という、ノリツッコミみたいなことをやり続けて早3週間。当たり前ですが、いまだに指は全く動きません。チーン・・・。私の左手(特に薬指あたり)には神経が通っていないのか!というくらい、自分の意思が反映されない動きをするお指ちゃん。グワシができないまことちゃんみたいな指の動きで、モゾモゾプルプルしております。

演奏の下手さ加減がハンパじゃなさすぎて最初はイライラしておりましたが、最近では自分で弾いては自分で大爆笑という、手のかからない子供のような一人遊び具合。イェーイ。

最初はある程度弾けるようになったら、Nord Pianoが欲しいなぁなんて思っておりましたが、こんなレベルでは、まずは紙のピアノを弾きながら石立鉄男にどやされるところから出直しです。がんばります。

そんなこんなで、今度の金曜日から出張で8日間ほどアリゾナに行ってきます。帰ってきて久々にピアノを弾いたら、突然、山下洋輔のように弾けた!・・・なんてことはないだろうなぁ。どっちかと言うと、突然、石立鉄男のような髪型に!の方がまだ可能性がありそうだなぁ。

まぁ、何はともあれがんばります。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

チ〜坊!・・・じゃなくて水谷豊の時だっけ?
なんと来月に颯はピアノ体験レッスンをします。
恐らく興味を持たないにユンピョウ、否、一票。
僕もJAZZギター弾きたいけどシノちゃんと同じ状態になります。

このページの上部へ