2010年11月のエントリー 一覧

1年半以上ぶりのスタジオ


1年半以上ぶりにスタジオに入りました。前回演奏した時は、ギター、ベース、歌だけの編成だったので、フルバンドで歌うのなんて、3年弱ぶりかも!!3年前までは、週1は必ず、ライブ前なんて週2くらいでスタジオに入ることもあったのに、何だか不思議。

約3年のブランクがありつつも、集まったのは、みんな前のバンドで一緒に演奏してきた仲間たち。なので、特に何も決めずにスタジオに入っても、何となくわかりあって演奏できちゃいます。ものすごく久しぶりに会ったメンバーもいたけれど、良い意味でみんな全然変わっていなくて愉快!

これからどんな風な音楽に仕上がっていくのか、まだまだ全然わかりませんが、のんびりゆったり面白く音楽をやっていけたらいいなぁと思います。

でも実はわたくし、この日はノロウイルスの余波でお腹がいかんともしがたい感じになっておりました。お腹がリズムに合わせて「グルグル~!ド~ン!」、ギターやキーボードに合わせて「キュルキュル~!キュイ~ン!」でして、歌っている時間より、腹演奏の時間の方が長かったです。トホホ・・・。

From UK


やけに朝早いドアベルの音に驚いて出てみると、郵便屋さんが。配達してくれたのは、イギリスに住む友達から素敵なプレゼント!とってもかわいらしいティータオルとチョコレート。とっても嬉しい1日の始まりでした。

ティータオルってどうやって使うの・・・?と思ったら、洗ったティーカップやお皿を拭くのが主な用途だそう!こんなに素敵な柄のタオルで、食器を拭いちゃうの・・・?あまりにかわいらしいので、テーブルクロスにしてしまいそう。でも、とにかくとっても嬉しい。ありがとう、Nちん!

写真は彼女からのプレゼントと、「来年こそはイギリスに行く!」と思い、先月買った『TRANSIT』を。『TRANSIT』は、1番好きな雑誌です。毎号出るのが楽しみで、買うと必ず頭の中で妄想旅行を繰り広げ。あ、でも、『dancyu』も負けじと好きな雑誌だった。旅と食とお酒は幸せをもたらしてくれますね。

HPを更新しました。


長らく放置プレイっぽかったイラストのHPを更新いたしました。トップの画像以外も、オリジナル作品をけっこう多く追加したり、7月、8月の個展の写真をアップしたりしました。ぜひご覧くださいませ!!
http://shinonakamura.com/

今日は親知らずを抜いたので、テンションが劇的に低いです・・・。しかもお肌の調子が悪く、皮膚科に行って日々の生活を説明したところ、「そんな生活してたら、肌荒れして当然です!大病になる恐れだってあります!!とりあえずお酒は控えて、毎日12時前には寝てください!!」と、人間業とは思えないことを言われてますます撃沈。わたくし、どうしたら良いのでしょう・・・。チーン。

血迷って買ったカープグッズ


わたくし、野球に特に思い入れは無いんです。強いて言えば、地元が所沢なので昔はライオンズの試合を観に行ったり、父や祖父が巨人ファンなので、巨人の選手はけっこう知っていたり、そんな程度です。

なのに!広島のあちこちでカープグッズを目にしているうちに、このキャラクターがものすごくかわいく見えてきました。心なしか、「秘密結社 鷹の爪」の吉田君に通じるものがあるようにも思えてきました。そして、気づいたらこんなに!広島そごう、広島東急ハンズ、広島福屋、広島駅のお土産ショップなど、あちこちをハシゴしてまで!!

しかも、このキャラクターの名前を調べてみたところ、「カープ坊や」って・・・。巻き毛の女の子の方に至っては「カープ女の子」って・・・。名前は無いんかい!!でも、そんなネーミングセンスもツボにはまってしまい、今ではすっかりお気に入りです。

でも、私が知っている広島の選手といったら、衣笠、達川、山本浩二・・・って、いつの時代や!!


食べた!食べた!短時間でこんなによく食べられたなと思うくらい食べました。完全なる胃拡張。体重計は家からぶち捨てる事にしました。

まずはやっぱりお好み焼き!食べたのは「電光石火」という人気のお店。青じそとカキでおいしさ倍増!!ビールがとっても進みました。


こちらは宮島「お食事処梅山」の穴子丼。ふわふわだけれど歯ごたえもあって、上品だけれどボリュームもあって、ドキドキの二面性を持ち合わせたヤツ。ツンデレか!


旬の生ガキ。「かなわ」でいただきました。いわずもがな、おいしいですYO!他にもカキフライやカキリゾット、カキの塩辛もいただきました。これまたいわずもがな、おいしいですYO!


「広島つけ麺」なるものを「藤原ラーメン」でいただきました。冷たい麺にゆでキャベツ、キュウリ、葱がたっぷり乗っていて、それを冷たいつけ汁で食べるのです。最初は、つけ汁も冷たいなんて!私は冷やし中華が苦手なのよ~と泣きそうだったのですが、これが癖になるおいしさ!辛さも調整できて、好みの味にできます。またぜひ食べたいなぁ。


そして最後は「バッケンモーツアルト」の「チーズオムレット」。店内で悲鳴をあげるくらいおいしかったです!しっとりふわふわのチーズケーキ。通販で今すぐ買おうかなぁ・・・。

そんなこんなで、本当によく食べました!

広島03 広島城と珍妙な光景


続いては、広島城とその近辺の珍妙な光景。広島城に足を運んでみると「広島城大菊花展」という素敵なイベントが開催中でした。美しい菊たちに囲まれているのはなぜかコイ。これはやはり「広島カープ」に敬意を表してという事でよろしいのでしょうか?なんにせよ、美しい&ユルくてかわいい。

肝心の広島城の天守閣は、何だか乱視になりそうなピンボケ写真しかないので割愛させていただきますが、やたらめったら飾られている刀剣類や甲冑や鎧の体験コーナー、すばらしい眺めの展望室など、なかなか面白かったです。外人さんがとってもいっぱいいて、無邪気に甲冑をかぶったり(顔から下はライダースだったりするので、珍妙さが2倍増し)、花押が何十個もレイアウトされたタオルなどをニコニコと買いまくったりしていて、とっても微笑ましかったです。

その後、広ブラしていると(あ、広島をブラブラすることですよ)、何ともシュールな光景に出くわしました。二足歩行の魚の口からは水が飛び出し、その後ろには羊?そして、全裸の子供が鳥を追い掛け回し、鳥は絶叫!といった感じの謎オブジェ。イカすぜ、広島。

広島02 宮島


続いては宮島へ。これまた高校以来の再訪。海の中に神社。鳥居。うーん、美しい。そして不思議な景観。何で海の中に・・・?と、ふと疑問に思って調べてみたところ、「神社が浜に創建されたのは、島全体がご神体とされ神聖視したためとみられます。」と厳島神社のHPに書いてありました。うーん。わかったような、わからないような。でも、とにかく壮観です!

そして、島に渡ってすぐに迎えてくれるのが、やや無気力な鹿ちゃんたち。むふーん。おとなしくてとってもかわいらしいです。どの子も目がクリクリ~。でも時々、観光客にずっとついてまわり、ご飯をねだるヤンチャな子もいました。ここでまた、何で鹿ちゃんがこんなにいるの・・・?という疑問がわいてきて調べてみたところ、「現在宮島に生息しているシカは、宮島が6000年ほど前に島になる以前から住み着いていた野生動物です。」とのこと。ふむ、なるほど。

そんなこんなで、宮島についてWikiで色々と調べてみると、

「島に死人が出ると、即座に対岸の赤崎の地に渡して葬る(房顕覚書)。遺族は喪が明けるまで島に戻ることができなかった。」

「島には墓地も墓も築いてはならない。現在でも1基もない。」

「島の女性に出産が近づくと、対岸に渡って出産後、100日を経て島に戻るしきたりであった。」

「女性は生理の時期には、町衆が設けた小屋に隔離されて過ごした。」

「鉄の農具を土に立てることを忌み、耕作は禁じられた。また、「女神の御神体内」であることから、古来より女性の仕事の象徴とされた機織りや布さらしも禁忌とされていた。」

などと、ヒョエ~!とビックリな風習が!もちろん今は違うであろうけれど、第二次世界大戦後まで続いた風習もあるようで、まだまだ知らない日本は多い!と実感いたしましたヨ。勝手に頭の中が横溝正史の世界。ヒョエ~!!

広島01 平和記念公園


週末に広島に行ってきました。お好み焼き!カキ!アナゴ!と、小学生のように夢がふくらみつつ、早朝から新幹線で向かいます。高校の修学旅行以来の広島。その時も、平和記念公園に行ってショックを受けまくり、仲良しの友達4人そろって30分以上無言になってしまった記憶があります。そういう場所には、やっぱり最初に行っておかなくてはということで、まずは平和記念公園へ。

原爆ドーム。近くで見ると、やっぱり言葉を失ってしまいます。ぽっかりと空洞になった内部、むき出しの鉄枠、崩れ落ちたコンクリート。日本人、外国人を問わず、たくさんの方々が無言でじっくり見つめていました。

そして、平和記念資料館。修学旅行でも1番衝撃を受けた場所でした。それまで「わ~い!修学旅行!ウハウハ~!!」と浮かれまくっていた私のテンションが、奈落の底まで下がりまくった思い出の場所。今回もやっぱり、多大なるショックを受けました。高校時代よりも、少しは政治の事も世界の事もわかっているだけに、戦争や原爆投下の重みがズシンズシンと身にしみます。

驚いたのは、原爆投下後3日で路面電車が復旧し、1年後の写真ではかなり建物が再建されていた事。こんな目に遭っても、悲しんだり嘆いたりするだけではなくて、強く懸命に生きていこうとする当時の日本人の精神力に触れて、本当にビックリしました。今の私がそういう目に遭って生き残ったとして、そんな風に生きていけるのか・・・甚だ疑問です。というか、すぐにあきらめてしまいそう・・・。

数年ぶりの平和記念公園。本当に行って良かったです。

このページの上部へ