新しい家族ちゃん


ちょうど1ヶ月前、GWの初日にこの子がうちにやって来ました。ウーパールーパーのウパ子ちゃん。突然、プレゼント(?)していただいたので、水槽も何も用意が無い状態で、小さなプラケースに入ったこの子を満員電車に乗せ、なるべく振動を与えないように、駅から家まで能楽師並みのすり足で歩いて連れて帰りました。

まず何を用意したら良いのやらさっぱりわからないまま、ネットで調べまくり、45センチの水槽、エアレーション、フィルター、冷却ファン、エサなど一通りを買ったのは良いのですが、タイミング悪くGWだったので、発送まで10日くらいかかりますというお店が多数。でも、でも、15センチくらいのプラケースに10日間も入れておくわけにはいかない!と、「送料を2倍出すから、今すぐ送ってください!!」などと電話で頼み込んでみたところ(←かなり迷惑な客ですね・・・)、親切なお店の方が「特別に・・・」と言いながら3日後に送ってくださいました。

ところが、どうやら水槽が届いたからといってすぐにウパ子を入れてはいけないらしい!バクテリアのいる飼育水ができあがるまで1~2週間水を放置しなければいけないらしい!と、無知な私は初めてそこで知ったのでした・・・。結局、市販のバクテリアなどを入れて2日間放置後、ウパ子を水槽へ。

水槽に入れてからの数日間は、水温や水質に慣れなかったらどうしよう・・・ご飯ちゃんと食べてくれるかな・・・ウ○チをちゃんとしてくれるかな・・・と、外出中も睡眠中もウパ子の事が気になって気になって、気が気じゃなかったのですが、日々元気に泳ぎまくり、いっぱい食べて楽しそうなウパ子を見て、最近はやっと安心して眠れるようになりました。かわいすぎる!!

そんなこんなで、この1ヶ月で体調も5センチ強から9センチ強まで大きくなりました。かわいすぎる!!というか、誇張抜きで1日に50回以上は「かわいい!!」と言っている気がします、わたくし。ザ・過保護です。水替えもご飯も排泄も、全部手帳につけて、まるで育児手帳です。おいおい・・・。今も横でスイスイ泳いでおります。う~ん、やっぱりかわいすぎる!!

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

でかっ、ウパ子9cm!?

かわいすぎる!!

★Sei1さん
ウパ子、大きいよ!呼ぶとこっちに来るし、片手を上げて「やぁ!」と
挨拶できるし、たぶん、あの子は天才だよ!!かわいすぎるよ!!

お目々がまんまるー◎
お手々もしっかりつかまっていて、何だか安心できる感じ!

★みきP
そうなの~丸い黒目と小さい手足がなんともかわいいの!!
手足は意外と器用でね、水草の先端1ミリぐらいのところに
片手だけかけてずっとふわふわ浮いて水流に揺られていたりして、
これまたかわいいの!!

このページの上部へ