2010年4月のエントリー 一覧

御岳山に登ってみた!


4月29日は昭和の日。いつから「昭和の日」って名前になったんでしょうねぇ。「みどりの日」じゃなかったかなぁ。

って、そんな事はどうでも良くて、その29日にお誕生日を迎えたSTちゃんと御岳山に登ってきました!去年も高尾山を制覇した私達、今回も余裕でしょ~と思いきや、なかなかの強敵でした、この山。

目的地に着く前の乗り換え駅で、いきなり大きなおにぎりをすべて食べ切るというせっかちぶり。そのおかげで、頂上に着いた時には大福2つしか残っていないという、うっかり八兵衛のような私達。

高尾山とは違って、ふもとから頂上に登るというイメージではなく、頂上まではケーブルカーを使ってわりと早めに到達し、そこからハイキングルートを選んで進んでいくというイメージ。途中、ありえない傾斜やら、ハシゴやら、岩場やら、滝やらが続出。すべって転んでみたり、迷ってプチ遭難してみたり、高尾山って楽だったんだなぁ~と思ってみたり。

携帯の電波も全く入らず、何かが出そうなうっそうとした雰囲気の中、ただ今「LOST」にはまりまくっている私は、「他のものたち」に襲われたらどうしよう・・・と勝手に頭の中が妄想でいっぱいです。

でも、空気のおいしさ、景色の美しさ、登山後のビールのおいしさは格別で、山っていいよね~とやっぱり思いましたです。

その後はビストロ居酒屋で、STちゃんの誕生日祝い!ワインやら焼酎やらをゴクゴク~。モグモグ~。洒落た居酒屋の中、泥だらけのズボンと靴で飲み食いしているという状況がちょっぴり愉快でした。

さて、今度はどの山にしようかなぁ。

イラスト掲載が2冊ほど


イラストを2冊の本に掲載していただきました~。

上の写真は、「日本イラストレーター協会 年鑑2010」です。表紙にもラクダボーイを掲載していただきました。Amazonでもご購入いただけます。コチラから!

下の写真は、「Newイラストレーターズファイル Vol.8」です。これまた、Amazonでもご購入いただけます。コチラから!

2冊の入稿が似たような時期だったので、イラストがかぶりまくりなのがちょっとアレですが・・・。今だったら、掲載できる作品がたくさんあるのに!と思うと、今年に入ってから本当に山のように描いたんだなぁ・・・と改めて思うのでした。

そうそう、先日、「HEROES」フリークのアメリカ人を友達に紹介され、私の名前を教えたところ、
「オー!!ヒロ・ナカムラ!!私『HEROS』のヒロの大ファンなの!!」と大興奮。「いや、私はシノ・ナカムラなんだけど・・・」と、何度も訂正するものの、彼女は完全に無視。勝手に「ヒロ」と命名されたあげく、「『ヤッター!!』って言ってみて!」などと無茶振り。トホホ・・・。

そんなわけで、これからもがんばりますです。


先週末にやっちまいました。忽然と姿を消しました、私のiPhoneちゃん。夕方、電車の中で見たところまでは覚えているのですが、元来あまり携帯チェックをしない方なので、その後3時間位は全く見ず、家に帰って気づいた時には行方不明。その間、コンビニやスーパーや銀行には立ち寄りましたが、外食したりはしていないし、電車で落とした覚えもない。ちなみに、お酒は全く飲んでおりません。すぐにJRや私鉄、警察に聞き続けて丸3日。やっぱり見つかりませんでした・・・。うわ~ん!!

日本も物騒になってきたし、スラれたのかしら・・・と思ったりしつつも、ATMにキャッシュカードを差したまま帰ってきたり、会社から支給されていたPHSをタクシーに置いてきたり、手紙を出す時にポストの中に腕時計を落として郵便局員を呼び出したりしたことのある私なので、ウッカリやらかした可能性も否定できず・・・。ちなみに、こちらもすべてシラフでやりました・・・。

すぐに出てくるかなぁ~という淡い期待と、あまり大騒ぎするのもなぁ・・・という気持ちから、ほとんど誰にも紛失の事を言っていなかったのですが、月曜になって「シノちゃん、携帯止まってるよ~。お金払ってないの?」「もしかして、シノさん、着信拒否とかしてます・・・??」というメッセージをもらってギョギョギョ!!落としてすぐに、悪用されないように回線を停止していたのでした・・・。ご迷惑おかけしたみなさん、すいません。。。

この際「携帯を持たない人」になってみようかしら・・・という考えもチラリと頭をよぎりましたが、仕事柄それだとおそらく無職になる可能性が大なので、やむなく買い直しました、iPhoneちゃん。痛い!痛すぎる、出費!戻ってきたばかりの源泉徴収が~!!助けて~!!

ダメージ大、軽くアジア旅行に行けるくらいの衝撃プライスiPhoneですが、iTunesにつなげば、連絡帳もデータもアプリも、無くしたiPhoneの通りにすぐ復元できる!iPhoneって、やっぱり便利!って、無くした事で再認識する虚しさ・・・。

もうどこにも行かないでね、新しいiPhoneちゃん。体に縛りつけておこうかなぁ・・・。


イラストのページをちょっぴりリニューアルいたしました。かなりのマイナーチェンジっぷりで、気づくか気づかないかって感じですけどね。あ、でもギャラリーページにはこのところの新作を何点かアップしてあります。エヘヘ。
http://shinonakamura.com/

それに伴って、こちらのブログもちょっぴりリニューアル。上のイラスト以外、あんまり変わっておりませんけどね。エヘヘ。

それにしても、Flashを駆使したかっちょいいページがいっぱいあったり、世の中のテクノロジーはどんどん発達しているというのに、私のページのローテクっぷりと言ったら・・・。htmlとgifアニメを駆使しております~。そんなローテクなページですが、これからもマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

3331は愉快なところ

  


先日、「3331 アーツ千代田」に行ってまいりました。この「3331」、旧 練成中学校を改修して作られたアートスペースなのです。友達がここの立ち上げをやっている!と聞いて、前からずっと気になっていたのでした。というわけで、その友達k1040さんに案内してもらって3331を堪能!

1階はメインのギャラリースペース。日比野克彦さんのスケッチやマッチフラッグが飾ってあったり、「ハンドメイド30トンプレス機」、「手作りジェットエンジン」、「コーラを分解してみた」など、愉快すぎる「エクストリームDIY」の展示があったり、秋田の特産品をステキに飾った物産展があったり、何ともエキサイト!!中でも、いらなくなったおもちゃで作られた恐竜のオブジェはめちゃくちゃかっこよかったです!

2階や3階は色々な団体のオープンスペースになっていて、元中学校の教室がステキなギャラリーやオフィスに変身しています。それぞれの部屋で個性もまちまちですが、どこもレトロさとモダンさが心地良く混ざり合っていて、何だか落ち着きますね~。古い校舎の匂いって、何だか久しぶりに嗅ぎました。良い匂い~。む~ん。

次回の展示も観に行くのが楽しみです。みなさまもぜひ~。

----------------------------------------------------------------------------
■ 「3331 Arts Chiyoda」
http://www.3331.jp/
----------------------------------------------------------------------------

  


上野の東京都美術館で開催されていた「ZEN展」、銀座のART BOX GALLERYで開催されていた「イラストレーターズファイル出版記念展」共に、無事終了いたしました。ご来場くださった方々、感想をくださったり声をかけてくださった方々、応援してくれた方々、主催者の方々、本当にありがとうございました。

振り返ると、この2ヶ月間で4つの展覧会に出展させていただいたことになります。そして、飾らなかった作品も含めたら、2ヶ月間で20作品以上を描きました。後半さすがに息切れしてきて、立ったまま寝ていたり、風邪を引いたり、突然頭の回路がショートしたり、メガネをかけたままメガネを探し続けたり、暴飲暴食しすぎて胃腸がおかしくなったり、周りの方々にエライ迷惑もかけてしまいましたが、何とかここまで来られてホッとしています。本当にありがとうございました。

明日からは、というか今日からは、もう少しのんびりと余裕を持って生活しようと思います。って、きっとゴロンとしながら「LOST」をひたすら観続けたり、「風来のシレン4」を買ってひたすらやり続けたりするんだろうなぁ・・・。で、結局寝不足なんだろうなぁ・・・。

展覧会の様子は、後日こちらのHPでまたアップします!

このページの上部へ