2010年1月のエントリー 一覧

  


昨年7月に「第10回インターナショナル・イラストレーション・コンペティション」で入選させていただきましたが、今月末からその入賞者のグループ展が開催されます。私も参加させていただくことになりました。

入賞作品の「トウキョウ」に加えて、ここ数日間で描き上げた新作2作を含め、3作品を展示させていただきます。会場では、ポストカードも100円で販売させていただきますです。

会場は北千住。わたくし、北千住デビューでございます。どこにあるんでしょうか、北千住。でもなかなか面白い街と聞いたことがあるような。グルメスポットを散策したいと思っております。みなさま、よろしかったらぜひぜひ足をお運びくださいませ!私もちょくちょく会場に顔を出す予定です。お待ちしておりま~す。

---------------------------------------------------------------------------------------
★「おじゃら画廊賞展」

期間:2010年1月31日[日] - 2月14日[日]
会場:おじゃら画廊
住所:足立区千住3-58 毎日通り飲食店街
TEL:090-9976-0224
WEB:http://www.ojara.sakura.ne.jp/garou/
開館時間:木曜~日曜のみ開館(月・火・水は休館) 12:00 - 18:00
----------------------------------------------------------------------------------------

  


最近、食欲が増量キャンペーン中です。食べても食べてもお腹がすきます。困ったものです。最近食べたB級グルメでおいしかったもの2つをメモメモ。

まずこちらは、長田本庄軒の焼きそば!私が行ったのは、立川駅の駅構内にある店舗。会社帰りのおじさま方で大行列です。といっても、回転が速いのでわりとすぐに入れます。

頼んだのは「ぼっかけとろ玉焼きそば」。焼きそばに半熟たまごという黄金コンビ!ベストカップル!!う、う、うま~い!!自家製麺の麺がとにかくおいしいし、牛スジこんにゃくが入っているのも何ともステキ。おまけに、卓上にはマヨネーズやら七味やら紅しょうがやらが並び、どれだけかけても良いという親切っぷり。あぁ、食いしん坊にはたまりませんなぁ~。ぜひまた行きたいです。


  

こちらはマクドナルドの「テキサスバーガー」!まず名前がかっこいい。テキサス。男らしい。もともとマック大好きな私ですが、大きい肉にベーコン、チーズ、フライドオニオンが全部入っているとなれば、嫌いなはずがない!というわけで、早速食べてきました。やっぱりおいしかった!これもまた食べに行きたいです。

マクドナルドの「ビッグアメリカシリーズ」は、第1弾の「テキサスバーガー」を皮切りに第4弾まで続くみたいですが、肉&たまご好きな私は、第4弾の「ハワイアンバーガー」が楽しみでなりません。早く発売日にならないかなぁ~。

  
  


先日、両国国技館に行ってまいりました。といっても、いくら年末年始で太ったからといって角界入りしに行ったわけではなく、大相撲の初場所を観に行ったのです。生で相撲を観るのはとっても久しぶり。かなりワクワクで国技館に入ると、昨今のゆるキャラブームに乗っかったのか、乗っかっていないのか、よくわからない物体が出迎えてくれました。調べたところ、彼の名前は「ハッキヨイ!せきトリくん」と言うらしい。「せきトリ」だから鳥らしい。頭が痛くなってきました・・・。

そんな鳥の事はさっさと忘れて、土俵に目を向けると、やってます、やってます!!力士同士がぶつかる「バチッ!!!」という音が、想像以上に大きくて目が釘付けになってしまいます。日本人力士で史上最重量という山本山が、小さい相手にあっけなく転がされたり、勝った高見盛がペコリとお辞儀すると大大大歓声が起こったり。面白い~。

その間も、焼き鳥をムシャムシャ、ビールをゴクゴク、お弁当をモグモグと、ひたすら飲食に走るわたくし。日本の文化って優雅で良いですねぇ。って、飲み食いしすぎですね。


  
  

そんな私も、横綱の土俵入りではさすがに飲み食いの手を止め、凝視してしまいました。白鵬も良かったけれど、朝青龍の土俵入りは怖くて凄みがあって良かったなぁ。

国技館で相撲を観たのは10年以上ぶりですが、5、6年前に靖国神社で奉納大相撲を観た事があります。その時、1番かっこ良くて、1番私の印象に残った力士は千代大海でした。この日の千代大海は、魁皇に完敗してしまい、あぁ残念・・・今場所勝ち越せるのかなぁ・・・と思っていたのですが、結局その後引退を発表。奇しくも私は千代大海の最後の取り組みを観た事になってしまいました。あぁ残念・・・でも、偶然とはいえ最後の取り組みを生で観る事ができて本当に良かったです。

そんなこんなで、大興奮の相撲モードのまま母にカレンダーをおねだりし、買ってもらった私。さっそく部屋に貼ってみました!!どんな部屋も、一瞬にしてオヨヨ・・・な雰囲気にしてしまう相撲カレンダー。かなりハイレベルなアイテムです。しかも1月2月は、白鵬と朝青龍が満面の笑みで握手中。こりゃあ、何やらご利益がありそうです!

  
  


昨日はJAZZバンド「248LA」のワンマンライブでした。「248LA」のみなさんとは去年初めて出会って、2曲だけですが一緒に演奏させてもらったりして、その演奏力の素晴らしさと、トンチのきいたセンスにすっかり感心&感動してしまったわけです。

そんな彼らがCDを作るという事で、ジャケットのイラストを描かせていただくという光栄に預かることができました。そして昨日がその初売り日。そしてワンマンライブ。行かないわけにはいかん!というわけで、はりきって行ってまいりました。

ライブ、素晴らしかったです!1人1人の個性や人柄が出つつも、すごくバンドとしてまとまっていて、やっぱりトンチもピリッときいていて、愉快愉快。私もまたライブやりたいなぁ~なんて思わせてくれる、とても楽しい演奏でした。


  

そして、こちらがそのCD。ジャケットの実写版も!ということで、同じ並び順で同じポーズで(若干違う人もいますが・・・)写真をパチリ。イラストのご依頼をいただいた当初は、この私にちゃんと描けるのでしょうか・・・という、小心者っぷりを発揮しておりましたが、描き始めたらどんどん楽しくなってきて、何度もCDを聴きながらウヒヒと描かせていただきました。メンバーの方々が喜んでくれたのが、何よりも嬉しかったです。

収録曲もすばらしいので、みなさまぜひぜひ「248LA」をよろしくね~。
http://blog.goo.ne.jp/248la/

  
  
  


毎年恒例といえば恒例なのですが、年末年始で驚きの体重に成長してみました。まだ元に戻せておりません。むふ~ん。

三が日は、初詣に行ったり、親戚に会ったり、怒涛の連続飲食をしたり、お正月らしく過ごしました。「相棒 正月スペシャル」の主役が千利休でした。歴女へのアピールなのか。何のこっちゃ。そんな中、祖父がニンテンドーDSを持っていたのが衝撃でした。かなり手馴れた手つきで操作しておりました。iPhoneにも興味津々。90歳過ぎてステキすぎです。

そんなわけで、今年の目標なぞ。

【2010年の目標】
■ 健康第一。(暴飲暴食しない、なるべく運動、なるべく早寝早起き)
■ 面白いと思ったことは、躊躇なくどんどん取り組む。
■ 人の意見を聞きすぎない。
■ 語学を楽しむ。
■ なるべく週1で掃除する。
■ なるべくブログを週に2、3回は書く。
■ フランスとチェコに行きたい!

って、去年とほとんど同じ・・・。でも去年掲げた下の2つの目標は達成できました。去年はおもちゃもあまり買わなかったし、ゲームもあまりやりすぎなかったぞ。って、小学生か!

そんなわけで、今年もがんばりま~す。

  

新年あけましておめでとうございます!2010年が、愉快痛快な年になりますように。みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、イラストページのトップをお正月っぽくしてみました。ゆる~い。
http://shinonakamura.com/

あと、このブログのタイトルとヘッダーのイラストも地味~に変えてみました。ゆる~い。

今年も、イラストも音楽もマイペースに楽しくやっていこうと思っております。イラストの方はとりあえず、グループ展がある予定です。音楽の方は、今年こそ新曲をわんさか作ろうと思っております。またどちらもお知らせしま~す。

それはそうと、今まで私は「ビールと焼酎があれば、あとはお酒はいりません。特にワインには興味がありません。」と言い張っていたのですが、ここ数日間で、どうやら私はワインが飲めるらしい、いや、むしろ好きらしい、ということが発覚し、ワインを日々飲んでみることにしました。といっても、全くの無知なので銘柄がさっぱりわからないのです。刑事コロンボの「別れのワイン」に出てきたので、「カベルネ・ソーヴィニヨン」と「ピノ・ノワール」という名前だけは知っているのですが。

ちなみに写真右は、一昨年から両親がオーダーし始めた、うちのネコちんの写真が見事に印刷された「コジローワイン」なるものです。これがなかなかおいしいのです。

そんなわけで、今年の第1の目標は「飲みすぎない」に決定です。

このページの上部へ